トレミキッチンを始めてから、4年たって、自分に「できること」、「できないこと」がわかってきたように思います。

 

特に「できないこと」が明確になったのは、今後どうしていくか、を決めるのに非常の大きなことだと思いました。

それらについて、今回書いてみたいと思います。
それぞれ何故そう思ったか、理由はありますが、ここに書くと長くなるので、詳細は割愛

 

●薬膳について ⇒ 中医師の勉強をしながら今思うのは、、、

★できること ⇒ 中医学・薬膳に関する講義、薬膳料理を作ること。

★できないこと ⇒ たとえ中医師の資格をとったとしてもそれを事業軸にして活動していくことはできない。

 

●料理について ⇒ 飲食店で働き、教室もやって、色々世の中を見ていて今感じるのは、、、

★できること ⇒ 薬膳と発酵をとりいれたオリジナルレシピを作ること、伝えること

★できないこと ⇒ 飲食・料理そのもの単体で勝負していくこと。(例 飲食店を持つ)

 

●集客、SNS(インスタ、ブログ、YouTube)について 

★できること ⇒ 自分ペースでのSNS

★できないこと ⇒ 頻繁な更新、クオリティの高い写真や動画の投稿、色々な解析ツールを見ながら戦略的にSNSを活用すること

SNSは、息をするように写真や動画をさっと編集し、付加価値をつけてアップできる人たちが世の中にいることがわかりました。また、企業などはそれを専門にしているところに外注し、それなりの費用をかけていることもわかりました。

もちろん自分でも頑張れば出来るようになるかもしれませんし、SNS集客を目指すのであればやるべきなのかもしれません。が、、、これに囚われてしまうと思考回路もマイナスになることがわかりました。

写真も映像もクオリティが高いにこしたことはないです。

そのためにレッスンも受けました。しかし上には上がいます。有料アプリ、機材などと色々物入りにもなってきます。アプリを使えるようになるための勉強も必要です。限られた懐と、限られた時間の中で何を優先させるか、と考えた結果、自分がやっていく上で必要な時に、それに応じて購入したり、勉強すればいい、もしくはどなたかに相談すればいいと思いました。

 

●ビジネスについて ⇒ 起業された方々、自分でビジネスをされている方、ビジネスを成功させている方をみてわかったのは、、、

★できないこと:利益を得る事業を考えること。多くの人を巻き込むことを考えること。

これができないというのは、個人事業主としてはNGかもしれません。でも敢えてここで書いておきます。

★できること:自分がいいと思ったことについて、とことん追いかけ、それを熱く語ること。(←どや顔でいうことではない

 

こうやってわかった「できない事」。

頑張ればできるかもしれない、できないと断言するのはあきらめることでは?逃げているのでは?言い訳では?そんなのでいいの?

とも思えるけど、、、

それらを「しなくてはならない」という考えを「手放すこと」にしました。

そうしたら、しなくていいのだから、できなくてもいい(禅問答か?)

となりますよね

 

そして、何もできないわけじゃない。
出来ることもあります。

できることを集めたら何ができるかな。
今やっていることは、出来ることだからやれている。
それはこれからも続ける。
けど、どこか靄がかっている感がある。
もっとくっきりしたもの、、、それをこれからやっていこうと思う。