こんにちは!
ちょっと間が空いてしまいましたが(^-^;
イベントのご紹介をさせて頂きます

この度、
BUKATSUDO主催の
「いちにち入門講座 第1回【すりながし×薬膳】」
にて、講師をさせて頂くことになりました

お時間、ご都合のつく方、
ご興味のある方、は是非お申込みいただければと思います。
よろしくお願い致します

<詳細>

【日程】 2019年9月28日土曜日 12:00〜14:30
【場所】 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-2-1 地下1
【主催者】 BUKATSUDO

【内容】
実は気になっていたこと、いまさら聞けない…と思っていたこと、知るとくらしがちょっと豊かになりそうなこと……そんないろいろに、まずは「いちにち入門」してみよう!という講座をあらたにスタートします。
 
毎回多様なテーマをピックアップし、用途さまざまなBUKATSUDOのスペースを活用して、座学+実践で楽しく学べる講座を展開していきます。

日本の伝統料理「すりながし」に挑戦!
旬の素材とだしでつくる、からだにやさしい和風ポタージュ「すりながし」。
懐石料理などで食べたことがある方もいるかもしれません。
食材をすり鉢ですって、漉し器で漉して…と手間暇がかかる料理でしたが、いまはミキサーやハンドブレンダ―などの便利な道具が充実し、実は手軽につくれるようになったのです。
不足しがちな野菜を簡単にたくさん摂れる、シンプルな素材のうまみを味わえる、離乳食や介護食にもぴったり、とあらためて注目を集める「すりながし」。
そのキホンと技法を学びながら、今回は「薬膳」という切り口で、季節にあわせた食養生に「入門」してみましょう!

【スケジュール】
12:00 すりながし、薬膳についてのレクチャー
13:00 調理実習
14:00 試食、質疑応答
14:30 片付け、終了
 
【内容(予定)】
「呼吸器を潤す食材を使った、秋を元気に過ごすメニュー」
・蕪のすりながし ※実習でつくります
・梨のすりながし ※実習でつくります
・ごはん
・お食事(鮭の味噌漬け、青菜のぬた、レンコンのにんにく味噌漬け)
・薬膳茶
 
【参加費】
¥4,320(税込)
※食材の用意などの関係上、開催4日前から参加キャンセルをされた場合、ご返金いたしかねます。
 
【場所】
BUKATSUDO
http://bukatsu-do.jp/access.html
  
【企画協力】
すりながし協会
https://www.surinagashi.net/